幻想医研って普段何しているの?

 

・タイトルのような疑問が来たためご説明します。

 

f:id:gensouiken:20180320235500j:plain

 

 

〇日頃やっていること

 

Twitter鑑賞:東方絵師さんやイベンター、他の大学東方サークル部員のツイートを眺めながらキャラクターのこと、設定のこと、イベントのことなど知ったり話し合ったりします。

 

●動画鑑賞:東方の動画(プレイ動画やMMD、ネタ動画、ゆっくり実況など)を見る。

 

●書籍鑑賞:東方公式書籍や同人誌を読む。

 

●原作プレイ:原作シューティングをする。

 

●創作活動:代表が物書きのため、イベントで頒布する用のSSを書いています。強制事項ではありません。

 

●他大学との交流:カラオケを中心に色々なことをやっております。大学東方サークル専用のdiscordがあるため、そこで作業いぷが開かれることもあります。

 

 

 

幻想医研に対するQ&A

 

Q. やっていること濃すぎて近寄りにくい

A. 代表がいろいろやりすぎていると噂されていますが、代表が特殊すぎるだけです。基本的にやりたいことをやるための場であり、特にあれしろこれしろと強制することはありません。

 

Q. 部費いくら?

A. 0円です。ただし、外部サークルとの交流やイベント参加の費用は交通費など全て自己負担です。

 

Q. 創作活動って絶対にやらないとだめですか?

A. そんなことはないです。代表の趣味なだけです。

 

Q. 東方にわかだけど大丈夫ですか?

A. 構いません。動画しか知らないという場合でも構いません。

 

Q. 東方って何から始めたらいいですか?

A. 音楽・動画・書籍・ゲームなど様々な分野がありますので、自分のやりたいことからやってみましょう!

 

Q. 東方の原作プレイしてみようと思いますが、何からやった方がいいですか?

A. 個人的には輝針城をおすすめします。最新作である天空璋もおすすめします。

 

f:id:gensouiken:20190420183644j:plain

 

f:id:gensouiken:20190420183658p:plain

 

Q. 東方のキャラクター知りたいのですが何をやればいいですか?

A. 東方外來韋編という雑誌が何冊か出ております。まずはそれを買ってみるのがいいと思います。

 

f:id:gensouiken:20190420183950j:plain

 

Q. 東方入りたての人におすすめの東方動画を教えてください。

A. 個人的には、以下の動画シリーズがいいと思います。

 

・ 3.3mm氏の射命丸文とフランドールスカーレットの取材シリーズ

 

 

 

 ・東方同人サークル「満福神社」さんの同人アニメ「幻想万華鏡シリーズ」

 

 

 ・minusT氏の3D弾幕シリーズ